お笑い芸人の小籔千豊(50)が29日、カンテレの情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月~金曜午後1時50分)に出演。神戸大の非公認バドミントンサークルの学生らが富山・砺波市の旅館で天井や障子を壊すなど不適切な行為をした問題を切り捨てた。

小籔は「ネットで売れようとする若者たちがおかしくなってる。バズるということでこんな事が起きてしまう。僕たちタレントは仕方ない部分がありますが、お仕事されてるわけじゃない大学生は、バズろうとするのを禁止、やめたほうが良い」とばっさり。

続けて「こんな賢い大学行ってるんやから、あなた方が行く本分、本業は違う道にある。大学の時にバズったところで、その先の明るい未来を考えたら、目先のバズりなんて気にせんといてほしい。若い子らがバズるのダサい、キショいくらいの世の中になったら」と望んだ。

一方で、小籔は神戸大が記者会見を開き謝罪したことにも言及。「これもネット社会やと思うんですよ」と切り出し「ネットの中で『おい、あんなんやってるのに大学側は何も言わへんのか』みたいな声が出てきたりしたことを鑑みはって、これは組織自体までやゆされることがあれば、サークル以外の生徒や卒業生にも迷惑がかかるから先に謝っておこうということ。最近できた風習っぽい気もする」と首をかしげ、「神戸大学もかわいそうやと思う」と話していた。