フリーアナウンサー有働由美子(55)が29日、ニッポン放送「うどうのらじお」(金曜午後3時30分)に出演。髪のブリーチに失敗したことを明かした。

有働はオープニングで「春でこれから入社式とか入学式があるので。だからでしょうけど、美容院がいっぱいで予約が取れない」と嘆くと、「私もずっとNHKに務めており、その後ニュース番組をやっておりましたので、何となく反発を食らわない髪形にするという染みついたものがありまして」と自身の“習性”を説明。前日28日をもって日本テレビ系「news zero」のキャスターを卒業しており「ベース黒髪だったんですけど、ニュース番組から離れるものですから、えーいグレてやる!と思って髪を染めようと思って」とイメチェンを決意したという。

人生初のブリーチに挑戦すべく予約を取ったが「3月末は番組が終わるやら始まるやらで忙しくて。2時間弱しか取れなかったんです」と苦笑い。2度に分けて完成形を目指すことになったものの「ブリーチしたら、私の中では少し透明感のある茶髪なると踏んでたんですけど、真オレンジの髪形になりまして。もはやグレてやるとかじゃなくておかしなことになってるよ」と想定以上の明るい髪色になってしまったことを明かした。

有働は「これだと社会生活と他の番組もあるのでちょっと難しいというのがあって、結果、黒に染めたということで」と黒髪に逆戻り。「4月に改めてもう2時間(予約を)取ってあるので、その時にはもうちょっと髪がヤンキーっぽくなってると思うんですけど。今のところ、グレる手前でちゅうちょしている普通の色みたいになってます」と状況を語った。

有働は「抜いてみたらかなりの色でしたね。不良も気合が入ってないとできないんだなというのも、この年になって分かりましたね」と話して笑いを誘った。