俳優山田裕貴(33)と元乃木坂46の女優西野七瀬(29)が31日、それぞれの事務所を通じて、結婚を発表した。2人は21年にNHKコント番組「LIFE!」や日本テレビ系ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で共演。23年に入って交際をスタートさせた。

    ◇    ◇    ◇

ファンからはもちろんのこと、俳優仲間、裏方のスタッフ、取材者からも、とにかく好感度が高い。記者も5年前にインタビューをしてその魅力にとりつかれた。

役者として見せるようなクールさや情熱的な内面をみせつつ、人懐っこく、ぶっちゃけ話やどちらかというとかっこ悪いエピソードも抵抗なく話してくれる。独特の間合いで、自然体で自分の考えをしっかり伝えてくる。

父は、プロ野球中日や広島で選手やコーチとして活躍した山田和利氏。山田も中学生までは父の背中を追い野球少年だった。しかし、フィジカルの非力さで壁にぶち当たり、挫折してしまった。その時、和利氏から「やると言ったことを最後まで続けなかった」と怒られたことが大きな経験となり、芸能界入りのきっかけ、下積み時代の心の支えにもなった。一本筋の通った性格は、そこで培われたアスリート気質からもきているのだろう。

西野との交際が発覚した際、周辺の関係者は「彼の性格なら間違いなく近いうちに結婚するだろう」と、口をそろえたほどだ。そんな真っすぐで誠実な男はインタビューの際「愛され、愛せる人になりたい」と語っていたが、スペシャルな人と出会い結ばれたようだ。末永くお幸せに。【上岡豊】