今年7月15日から体調不良で休養していたお笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(40)が27日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜午後7時57分)で復帰することが分かった。26日、所属の吉本興業が発表した。今後、日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」(木曜午後7時56分)、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)などで、順次仕事を再開する。

 事務所は「十分な休養をいただいたことから、現時点で日常生活にも、通常の仕事にも支障がない状態までに回復しており、引き続き医師の指導を仰ぎながら、仕事の範囲を広げていく予定です」としている。

 岡村は「これからまた頑張りますので、応援よろしくお願いします」、相方の矢部浩之(39)は「ちっちゃいおっさんがやっと元気になってくれました。これからも応援よろしくお願いします」とコメントした。

 岡村は今年5月中旬から体調を崩したため、6月には演出、主演の舞台を延期し約1カ月休養した。7月に仕事を再開したが再度休養していた。

 また岡村の仕事復帰を、芸人仲間も喜んでおり、ツイッターに書き込んだ。雨上がり決死隊の宮迫博之は「おれにダメ出しする数少ない後輩が帰って来る!

 またテレビでもめるのが楽しみ」、旅番組で共演している東野幸治は「みんなであほのチビ猿にええもんおごってもらおう」、NSC(吉本総合芸能学院)同期のほっしゃんも「あのお猿がとうとうジャングルに帰ってくるって。良かった良かった」とつぶやいた。

 [2010年11月27日8時0分

 紙面から]ソーシャルブックマーク