ヤンキースのイチロー外野手(40)のものまねで人気のニッチロー(35)。今年8月、イチローが日米通算4000本安打を達成した時は、ニッチローにも取材、出演依頼が殺到した。

 「今年はヤンキースタジアムで、イチローさんを見られましたし、実りのある1年でした」

 イチローの妥協のない日々の練習ぶりは有名だが、ニッチローの自主トレも徹底している。毎日、体幹トレーニングを欠かさず、素振りやランニングも行う。ビールは、イチローがCM出演する「キリン一番搾り」しか飲まない。「中身から似てこないと伝わらない」と思うからだ。今では自分の誕生日より、イチローの誕生日におめでとうメールが多いという。

 中学ではハンドボール部、高校ではサッカー部。180センチの身長を生かして、両競技ともGKとして活躍した。当時からCMや映画が好きで、上京して専門学校に入学。俳優を目指すようになった。卒業後、芸能人や関係者の来店が多いことで知られるカフェで働き始め、チャンスをうかがった。しかし、働きが認められて社員に。芸人1本でいくことを決めるまでは、店舗を仕切るマネジャーを任されていたという。だが、転機は狙い通りそのカフェにあった。

 「お客さんに『イチローに似てるね』って言われたんです。06年のWBC第1ラウンドが行われた東京ドームにマリナーズの帽子をかぶって子供用のバットを持って行きました。人がわっと集まって『これは気持ちいい。こういうのが好きなんだ』と思ったんです」

 しばらくは渋谷、新宿、下北沢など路上でパフォーマンスしていたが、観客の反応に手応えを感じ、「中途半端だとイチローさんに失礼。極めたい」と思い3年前にプロに転向。ただ、イチロー本人にはまだ会ったことがない。

 「いつかお会いできた時、失礼がないようにもっと活躍して成長していたいです。俳優にも挑戦してみたいです」

 イチローのように自分を律しながら、高みを目指す。【小林千穂】

 ◆ニッチロー

 本名・今村健太。1978年(昭53)9月23日、長野県飯田市生まれ。カフェ店員以外では、百貨店バーニーズニューヨークの都内店舗でドアマンの経験も。11年、フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」などに出演して話題になり、今年9月、横浜スタジアムで始球式に登場。定期出演は東京・新宿のショーレストラン「そっくり館キサラ」。血液型AB。