今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・日曜競馬の振り返り

・コンピ×騎手でみる月曜(祝)の競馬

・無料公開レース(月曜阪神10R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



◆日曜競馬の振り返り

・中山

コンピ×騎手判定馬:4勝

阪神で重賞が組まれていたこともあり、日曜の中山は「A相手」や「B相手」でも上位扱いとしました。それでも結果は4勝止まり。特別戦以降は1番人気の連対もなく、波乱が目立ちましたね。

注目とした津村騎手は未勝利でしたが、戸崎騎手は4勝の大活躍でした。北村宏騎手も1つ勝っていましたね。内田騎手も2勝と奮起していました。渾身の一鞍騎乗だった斎藤新騎手は不発。チグハグな競馬だったように思います。



・阪神

コンピ×騎手判定馬:11勝

日曜の阪神は凄かったですね。11勝は過去最高記録だと思います。上位騎手がいい馬に乗ると、ここまでの結果が出る。中山と明暗クッキリでしたね。これが騎手の腕の差だと思っています。

モレイラ騎手は軽視としましたが、オール馬券圏外でしたね。馬質が良すぎた土曜でも3勝止まりだったことを考えると、もう腕は落ちてきてしまっているのかもしれないですね。引退が囁かれるのも納得です。

注目騎手ではルメール騎手が2勝、川田騎手は1勝でした。注目から外してしまった岩田望騎手は重賞勝利を含む2勝。やはり軽視はできない存在です。



◆コンピ×騎手でみる月曜(祝)の競馬

・中山

祝日の月曜はセントライト記念ですね。西から西村淳騎手、坂井騎手、岩田望騎手、松山騎手が参戦となりました。モレイラ騎手、ルメール騎手も中山に戻ります。この日がモレイラ騎手は短期免許最終日になるため、なんとか結果を残したいと思っているはず。日曜のような結果にはならないとみています。一日を通して、特定の騎手に馬が集まったということはなさそう。レース毎に判定と指数を見ながら誰が上位なのか見極めていきたいですね。コンピ×騎手が判断軸に攻略すれば、難易度は下がりそうです。


注目騎手:ルメール騎手、モレイラ騎手、松山騎手、横山武騎手、西村淳騎手、岩田望騎手



・阪神

西は重賞の裏開催ですが、川田騎手が阪神に残りました。騎乗機会は5鞍ですが、どれもチャンスがありそう。最低でも2つは勝利するはずです。その他では平場で若手騎手に注目ですね。田口騎手が活躍してくれそうな予感がします。鮫島駿騎手や団野騎手あたりもいい馬が回ってきました。池添騎手やM.デムーロ騎手も合わせて注目騎手とします。


注目騎手:川田騎手、鮫島駿騎手、団野騎手、田口騎手、池添騎手、M.デムーロ騎手


◆無料公開レース(月曜阪神10R)予想

 
 

【阪神マイルで「★S軸」川田騎手に逆らうべからず】

この舞台の川田騎手はとにかく上手い。人気でも崩れることはほとんどないため、逆らうのは危険。軸には最適だろう。相手はチャンスのありそうな馬が多い。「A相手」と「B相手」を中心に手広く流す。「穴☆」のサヴァイヴの激走にも期待したい。


推奨買い目

馬連流し(2)-(4)(5)(6)(7)(8)(9) 6点