高田秋です! 「ほろ酔いG1予想」は1週のお休みを挟んで5回目。今回の天皇賞・春から6連戦です! 私のYouTubeチャンネルで日刊スポーツの記者さんと予想対決をしていますが、ここまで0勝1敗3分け…。1つでも取り返したい! と気合が入りますね。

今回は私のYouTube動画にコメントをくださったオーナーさんが経営する東京・神泉の「イベリコ豚おんどる焼 裏渋屋」で予想です。塩レモンサワーを片手にお肉を食べながら、今度こそ当てますよ~。

枠順が出た時に「うそ~」と頭を抱えました。2強といわれるディープボンドとタイトルホルダーがまさかの8枠。本命は最内枠のアイアンバローズにしました。重賞勝ちはありませんが、ここ2走はG2で惜しい2着続き。特に前走の阪神大賞典では勝ったディープボンドに0秒1差で、展開次第で逆転できそうと思えるような強い内容が印象的でしたね。

見逃せないデータもあるんです。最内枠1枠1番は過去10年で4勝! しかもコンビを組む石橋騎手は12年に最内枠から14番人気のビートブラックで勝っているんです。今年は高松宮記念のナランフレグ、今でも悔しい大阪杯のポタジェ、まりえ記者が本命に推した桜花賞のスターズオンアースと重賞初制覇がG1という馬も多いので◎にも流れに乗ってもらいましょう!

対抗はテーオーロイヤルです。4連勝中と勢いがありますし、お店のオーナーさんイチオシ! 乗っからせてもらっちゃいます(笑い)。▲はやっぱり外せないディープボンド。☆は穴狙いでタガノディアマンテです。スタミナ豊富で、タフな阪神3200メートルが合いそうです。2強の一角、タイトルホルダーも力はありますが、今回は簡単には逃げられないと思い、△にとどめました。3連複1頭軸(1)から(7)(18)(15)(2)(5)(11)(16)で、初勝利を狙います!

【高田秋の天皇賞・春予想】

◎(1)アイアンバローズ

○(7)テーオーロイヤル

▲(18)ディープボンド

☆(15)タガノディアマンテ

△(2)ハーツイストワール

△(5)マカオンドール

△(11)マイネルファンロン

△(16)タイトルホルダー

◆高田秋(たかだ・しゅう)1991年(平3)9月23日、北海道江別市生まれ。モデル、タレント。17年からBSイレブン競馬中継の土曜MC。BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」では町中華ねえさんとして活躍。「おいひぃ~」の決めゼリフで人気。YouTubeの「高田秋のほろ酔い気分」では、宝塚記念まで日刊スポーツ競馬担当とG1予想対決を開催中。

お店の名物料理を前に、天皇賞・春本命アイアンバローズを記した色紙を持つ高田秋
お店の名物料理を前に、天皇賞・春本命アイアンバローズを記した色紙を持つ高田秋