静岡リレーで東京五輪チケットをもぎ取る! 阪神岩崎優投手(28)が29日、静岡・草薙球場でプロ野球静岡県人会の野球教室&チャリティートークショーに参加した。

今回は4歳下で同じ静岡市出身の高橋遥も初参加。「子どもたちにもたくさん喜んでもらえるような活躍を2人でできたら」と共闘を宣言した。

互いの実家は車で30分の距離。年末年始は静岡市内の三保で合同自主トレも行う。今オフはランニング量を一気に増やし、2人そろっての進化を図るという。「走ることはやめたくない。去年の量より、やっぱり上にいきたいので。挑戦です」。例年1日1回だった5~10キロの長距離ランを今回は初めて朝、夜に2度敢行。強固な土台作りから静岡リレー連発を目指す。

岩崎は今季48試合登板で防御率1・01。高橋遥の強い真っすぐは球界左腕屈指。2人はともに東京五輪の侍ジャパンメンバーを狙える立場にある。先輩は「まずはシーズンで成績を残せるように」と前置きした上で、トークショー内では冗談めかしながらも「(東京五輪に)出たいです」「来年は日本代表として頑張ります」とニヤリ。後輩は「シーズンを頑張った先に(五輪が)ある」と静かに闘志を燃やした。20年、虎の静岡コンビに乞うご期待だ。【佐井陽介】