オリックスの連勝街道がついに止まった。日本ハムに敗れ11連勝でストップ。

連勝は6日の中日戦から始まったが、このとき先発し勝ち投手になったのが増井。だが、この日は立ち上がりからつかまり、5回8安打5失点。増井浩俊投手は「なんとか最少失点で粘りたかったんですが…チームがいい流れできていたので、申し訳ないとしか言えないですね」と連勝を止めてしまったことを悔しがった。

初対戦となった日本ハムの新人伊藤にもてこずった。5回まで毎回安打も2点どまり。それでも、4回無死二、三塁の好機には、ヒットが出なくても、西野の内野ゴロと伏見の犠飛で2点を奪った。6回から救援したK-鈴木も、3イニングを完全投球で反撃の舞台を整えるなど粘り強さは見せた。

中嶋監督は「(4回は)ああいう形でも(点が)取れるというのはいいことだと思う。K(鈴木)も良かったです。(9回に無失点投球の)漆(原)もしっかり投げましたし」と評価した。

11連勝で止まり、京セラドーム大阪での連勝も8でストップ。だが、目指すところはそこではない。「明日が大事? もちろんそうなります」と指揮官。切り替えて次の戦いへ向かう。苦い敗戦も、悔しい思いも、強いチームになるための糧にする。【高垣誠】