楽天ドラフト1位ルーキーの荘司康誠投手(22)が、7回3安打1失点と踏ん張り、勝利を呼び込んだ。

日本ハム戦に先発し、3回に先制点を失うも、追加点を許さず。直球は150キロを連発し、要所でカーブが決まった。降板直後に浅村の適時二塁打で同点。9回は島内のサヨナラ2ランで連勝に貢献した。「やってきたことがマウンドでもすごく出せた。いい手応えが今日はありました」と満足げだった。

これまではカーブを課題に挙げていた。リリースが安定せず、精度が悪かった。岸にアドバイスを求めたり、永井1軍投手コーチのキャッチボールをじっくりと観察。カーブの名手たちの技術を取り入れようとした。「手だけで考えがちだたんですけど、永井さんは肘が落ちない感じ」。自身もキャッチボールで練習を重ねてきた。

改善が実って、好投につながった。「カウント球として有効に使えたので、楽にいけるなと身をもって感じた。試行錯誤してやってきたことは必要なことだった」と笑顔だった。開幕前に掲げた5勝目到達とはならなかったが、好投で勝利に貢献した。「本当に大きい1勝になった」。CS争いのチームを勢いづけた。【湯本勝大】

【動画】楽天島内宏明7号サヨナラ2ランで決着 楽天ナインはウォーターシャワーで大騒ぎ