ロッテが「2番遊撃」藤岡裕大内野手(30)の勝ち越し打などで逆転勝ちし、貴重な1勝をつかんだ。

角中勝也外野手(36)の右中間同点2点適時打で3-3と追い付いた7回2死二塁。フルカウントからオリックス横山の151キロ直球を捉え、左翼線適時二塁打。二塁塁上でベンチの仲間や左翼席のファンに向けて右手を誇らしく上げた。「反応で食らい付いた感じです。(先発の)美馬さんも頑張っていましたし、ああいう形で失点して悔しかっただろうし、なんとか逆転したいという思いがあったので、チームみんなで逆転出来て、これからにつながると思います」。試合のなかった2位ソフトバンクに1ゲーム差に迫り、残り3試合で2勝すれば2年ぶりのCS進出が決まる。

1日挟んで、6日には再びオリックスとZOZOマリンで2連戦。9日には敵地で楽天と戦う。「CSになんとか行くという気持ちはみんな持っていますし、一番はファンのためにCSに残って、良いプレーをしてオリックスを倒せるように。あと3試合ですけれど、必死にやりたいと思います」。自身も前日3日の西武戦2安打に続いて、この日は3安打。CS争いが佳境に入った10月は11打数6安打の5割4分5厘と絶好調だ。【鎌田直秀】

【関連記事】ロッテニュース一覧はこちら―>