阪神は27日、沖縄・宜野座キャンプを打ち上げ、岡田彰布監督(66)はキャンプMVPに野手では前川右京外野手(20)、投手では岡留英貴投手(24)の名前を挙げた。

今年は昨季のVメンバーを脅かす選手の出現もテーマで、前川や岡留の成長に加えて高卒2年目の新星、門別啓人投手(19)らが台頭した。岡田監督は「連覇」とはっきり口にしてきており、チャンピオンらしく、どっしりと過ごした充実の1カ月だったようだ。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り。

-先発もイメージ通り

うん、先発はこれからや。おーん。こっちでは故障というか、体の張りとかで投げていないピッチャーおるけど。それはもうこれから甲子園に帰って投げて、おーん。先発も予備軍おるからな、別に。おーん。もう6人で回すのは1年間無理なんやから。今のところ8人は元気やからな。あとは調子やろな。元気でないのが2人くらいおるけどな。2軍に行ったけど。先発さすために。

そのへんもまた2軍が、1年通してそうじゃないと思うから。どっかでなんか感覚をつかんでな。先発で1軍でいけるようなな。そういうふうな形になると思うよ。それは全部全部が1年間調子がいいわけじゃないわけやからな。やっぱり波があるから。それを補える戦力をつくっとかなあかんから。

-開幕投手は

だいたいな、考えはあるけどね。おーん。別に絶対こいつやいうのもないし。おーん。誰でもええ言うたら不平が起きるけど。そのくらいの力が拮抗(きっこう)しとるし、みんなね。おーん。だからまあ、それはもうちょっと後やな。(3月)半ば過ぎてからやな。投げてないしな。まあ甲子園で投げてからやろな。さっきも言ったように(開幕前)最後ドームやから、確実に試合をこなせるし、天気を心配せんでいいし。そう言う意味では最後、ドームが続くのはいいよな。

-右肩肉離れの梅野は そんなアレやろ。帰ってもうキャッチボール始めるんとちゃう。そんなん。なんか全然アレみたいやで。アップも入ってるもんな。誰やと思って見たら(背番号)2番やった(笑い)。そんなに全然心配してないよ。

-肉離れと聞いたので

いやいや。全然大丈夫ちゃう。

-選手の自己管理も

おーん。それも全然大丈夫。そら1カ月ずっと全然練習してたらお前、身体にちっちゃい張りとか出てくるのは当たり前やからな。ずっと元気な方がおかしいやろ。ちゃんとやってないってことやから。ちゃんとやってるとしんどいやんか。当たり前やろ(笑い)。

-個々のレベルアップというところでいい1カ月になった

そうやな。みんなやること分かって落ち着いて、自分のな、できることをしっかりできたんちゃうかな。俺はそう思うよ。

-佐藤輝の三塁は未定と言っていたが

いやいや、守備うまなったよな。

-打つ方も結果を出している

特守が良かったと思うよ、俺は。バッティングも下半身がどっしりな。足の力もつくと思うし。下で打てるようになるし、打つ方にも絶対プラスになってると思うよ。

-1年半前は特守もやりきらず

(一昨年)11月の安芸のサブのグラウンド見てみいや。こんなに特守できてるんやから。

-佐藤輝は想像を超えた

思ったよりも安定したな。

【関連記事】阪神ニュース一覧