阪神岡田彰布監督(66)が26日、兵庫・西宮市の広田神社での恒例の必勝祈願を行った。その後、甲子園室内に移動し、1軍全体練習で調整。3日後に迫った開幕戦へ向け、思いを語った。岡田監督の一問一答は以下の通り。

 ◇   ◇   ◇

-広田神社へ参拝。いよいよ始まる

「なあ。いつもより遅いんかな」

-昔はもっと早かった

「もっと早いよなあ。去年もこの時期やったかなあ」

-宮司はアレンパと言っていた

「言うとったな(笑い)。そんな言うてないのに」

-優勝記念に奉納するバットもあと5本は飾る場所があると

「え? そんな長いことやるか。お前(笑い)」

-お礼参りにも行った

「去年行ったよ。11月やな? 終わってからやな」

-オーナーも来ていて、連覇は難しいという話を監督としていると

「一昨日も飯食うとったんよ。だからまあ、そんな簡単ではない。そら、みんなわかっとることやからなあ」

-近本はまだ

「まあなあ。まだ別やなあ。大山も、(ノックは)正面ぐらい。な。まだ、そんな走ってないからなあ」

-近本は痛めているわけではない

「いや、張りやろ。やっぱりな。故障まではいけへんけど、張り、な」

-ちょっと時間かかる

「まあ、できんことはないと思うけどな。本人も言うてるけど」

-本人はいきますと

「うん。まあ、ここで無理してもな。そらお前、張りとかそういうのやから、休む方が、効果的かもわからんしのお」

-開幕スタメン

「いくつもりでおるよ。そのために今、何とかそこまで状態上がるようにな。やってるわけやから。大山にしてもな」

-東京ドームのナイター練習で動けば

「そやな。明日もこっち、中なると思うからな。前日、ある程度動けたらな。ドームでね」

-大山も

「そら、開幕はいくよ。みんなそこに合わせてきたんやからの」

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>