昨年12月の漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」で優勝したお笑いコンビ、とろサーモンが10日、都内で、かっぱ寿司のフェア「かっぱのサーモンづくし」スタート記念イベントに出席した。

 ツッコミの村田秀亮(38)は、イベントPRゲストのオファーに「コンビ名を『とろサーモン』にして最高によかった」と喜び、ボケの久保田かずのぶ(38)は「もしこれが『銀シャリ』だったらどうなるのか」と笑わせた。

 とろサーモンは、この日のために作ったという漫才と即興ラップを披露した。笑いに包まれた会場を見渡して村田は「手応えしかない」。久保田は「M-1に(出場制限の)15年規定がなかったら、(次回)このネタで優勝できた」と自信を見せた。

 2018年の目標を聞かれ、村田は「かっぱ寿司のCMに食い込んでいきたい」とアピール。久保田は「今年はいぬ年なので“組織の犬”として頑張っていきます。前向きにね!」と話して笑わせた。またこの日、とろサーモンにはサプライズで「1年間食事無料券」が贈られた。2人は「マジですか!うれしい!行きまくります!」と喜びを爆発させていた。

 イベント後に行われた取材で、M-1グランプリの優勝賞金について聞かれると、村田は「いい車を買おうかなと思ってます。レクサスくらいいけたら」と希望を話すと「こいつがそれ買うんだったら、僕はセグウェイ。フルフェースで仕事場まで行ってやりますよ」と謎の対抗心を燃やしていた。

 「かっぱのサーモンづくし」は、生キングサーモンを目玉とした、全16種類の商品を発売するかっぱ寿司の期間限定フェア。10日から全国のかっぱ寿司で開始する。