田中圭(35)主演のテレビ朝日系人気ドラマ「おっさんずラブ」の新作が、「おっさんずラブ-in the sky」(11月2日スタート、土曜午後11時15分)として放送されることが27日、発表された。

田中、吉田鋼太郎以外のキャストを一新し、舞台を航空業界に変えることも明らかになったが、熱烈なファンを持つ人気ドラマの続編に、不安と期待、さまざまな声が飛び交っている。

前作の主要キャストとして人気を集めた、林遣都演じる「牧凌太」が今作に登場しないことが分かると、ファンから嘆きの声が上がった。

また、発表にともないドラマの公式ツイッター、インスタグラムは新作仕様にリニューアル。それぞれのアカウントのアイコンが新作のものに差し替えられると、人気の高いキャラクターだけに「別アカウントにして」「心の整理がつかない」などと牧の不在に混乱の声が寄せられた。

同作は、男性同士のピュアな恋愛模様が女性層を中心にヒット。18年のドラマ放送時はSNSが盛り上がり、6話と最終回でツイッターの世界トレンド1位を獲得した。新作発表もネットで話題を集め、午前5時の発表から10時間が経過した午後3時の時点で、「♯おっさんずラブ」はツイッターの日本トレンド3位にランクイン。新たなメインキャストとして発表された千葉雄大、戸次重幸の名前がランキングに並ぶ中、林が演じた「牧凌太」もランクインし続けている。

「別の世界を描くなら別のアカウントに」「飲み込むのに時間がかかる」などと前作の世界観がなくなることを残念がる声の中、「ファンがアンチになるのは悲しい」「新しいチャレンジを応援します」と新作に期待する意見も寄せられている。