国王に即位後初となる外遊でドイツを訪問した英王室のチャールズ国王が29日、ロイヤルファンから米大手ファーストチェーン、バーガーキングの王冠をプレゼントされるも受け取りを断るハプニングが起きた。米Usウイークリー誌によると、カミラ王妃と共にベルリンに到着した国王が、ブランデンブルグ門でシュタインマイヤー大統領夫妻の歓迎を受け、国王夫妻を一目見ようと集まったファンたちと対面して言葉を交わした際の出来事だったという。

英デイリー・メール紙の記者が投稿したツイッターの動画では、国王と握手したある男性が手に持っていたバーガーキングの紙製の王冠を「これをどうぞ。もしよろしければ」と言って差し出し、「いいえ、大丈夫です」と国王が断る様子が映っている。報道によるとこの王冠は同チェーン店が客に配っているもので、他にも数名がロゴ入りの同じ王冠をかぶっており、別の女性も「プレゼントがあります」と王冠を渡そうとしたが、国王は笑みを見せながらこれも断ったという。

Usウィークリー誌によると、カミラ王妃は国王とは対照的に、今月初めにイングランド南東部のコルチェスターを公式訪問した際に、王室ファンからプレゼントされたバーガーキングの王冠を「なんてすてきな。ご親切にありがとう」と言って笑顔で受け取っていたという。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)