NHK青井実アナウンサー(43)が近く同局を退職し、フリーアナウンサーに転身することが16日、分かった。

4月からフジテレビ系の報道番組「Live Newsイット!」(月~金、午後3時45分)のキャスターに就任する方向で最終調整されていることも判明した。

   ◇   ◇   ◇

“夜の顔”から夕方のお茶の間へ。フリーアナウンサーへの転身を決めた青井アナは、渋谷からお台場に場所を変えて、新たな1歩を踏み出すようだ。複数の関係者によると、近くNHKを退職し、フリーになるといい、フジテレビ系ニュース番組「Live Newsイット!」のキャスターに就任する方向だという。

NHKアナウンサーの屋台骨の一角を担ってきた。22年4月から看板番組「ニュースウオッチ9」(月~金曜午後9時)で、林田理沙アナ(34)、田中正良氏(56)と同局の“夜の顔”として番組を支えてきた実力派アナウンサーの1人。03年にNHKに入局し、大阪や東京の東西で多様なジャンルで経験値を積んだ。初任地の大阪放送局では約2年間「かんさいニュース1番」でスポーツキャスターなどを務め、07年から約8年在籍した東京アナウンス室では「英語でしゃべらナイト」や「土曜スタジオパーク」で司会を担当した。

15年8月から大阪放送局に2度目の配属となり「ニュースほっと関西」でメインキャスター。17年に再び東京アナウンス室へ。音楽番組などでも司会を務め、多様なジャンルで活躍していた。爽やかなルックスの持ち主で、実力も折り紙付き。22年にはテレビ東京の相内優香アナ(37)と結婚するなど、公私ともに充実した道を歩んできた。エースアナの退職についてNHKは「職員個人に関することについてはお答えしておりません」とした。

フジテレビ系「Live Newsイット!」は榎並大二郎(38)、宮司愛海(32)の両エースアナウンサーがメインキャスターを務める夕方の報道番組。19年に「プライムニュース イブニング」の後番組として放送が開始。「それ!」でニュースが変わるをスローガンとし、発見と共感を提供するニュース番組。フジテレビは「制作の詳細はお答えしておりません」とコメントしているが、青井アナとの相乗効果で新しい風を吹かせたい狙いのようだ。

◆青井実(あおい・みのる)1981年(昭56)1月2日、東京都生まれ。慶大卒。03年にNHKに入局し、初任地は大阪放送局。東京アナウンス室、大阪放送局を経て、17年から東京放送局に在籍。「英語でしゃべらナイト」や「土曜スタジオパーク」を経て、22年4月から「ニュースウオッチ9」でキャスターを務める。妻はテレビ東京の相内優香アナウンサー。祖父は丸井創業者の青井忠治氏。兄の青井茂氏の妻は元フリーアナウンサーの山岸舞彩。

◆NHKを退局した主なアナウンサー 退局後、フリーに転身したり、別のジャンルで活躍するNHKアナウンサーは多い。現在、フリーアナウンサー、タレントなどで活動しているのは、草野満代、久保純子、膳場貴子、住吉美紀、神田愛花、有働由美子、登坂淳一、武田真一、武内陶子らがいる。また、近江友里恵さんは、街作りの仕事に関わるとして、退局後に一般企業に入社した。