アイドルタレント三宅健(44)と北山宏光(38)が25日、フジテレビ系バラエティー番組「オドオド×ハラハラ」(木曜午後8時)にゲスト出演した様子が放送された。昨年TOBEに移籍したばかりの2人初のバラエティー共演。これまであまり接点はなかったという。

番組は腕のいい料理人が即興でつくった料理でもてなされる。架空のレストラン「ニュアンスだけで頼みたいふわふわ料理店」、この日は創作料理で知られる巨匠「賛否両論」笠原将弘氏(51)が担当した。

店長のハライチ澤部佑(37)が仕切って、店の常連ハライチ岩井勇気(37)、オードリー若林正恭(45)、春日俊彰(44)がゲストの出したキーワードなどからイメージだけで創作したメニュー「前菜」「メイン」「締め」の3品を提案する。

目の前にはさまざまな新鮮な食材が取りそろえられ澤部から「お好きなものはどうですか」と三宅にふると「イクラ…イカスミ」と指さしたがそこにはオレンジ色の“カラスミ”と本気で間違えたもののすぐに「カラスミ、カラスミ」と笑いながら訂正。すかさず北山に澤部から「北山くん、つっこまないと」と指摘されたが、まだ緊張感がとれないのか「距離まだ、あるんですから」と三宅にめくばせした。

ふんわりしたメニュー名を考案する前にゲスト2人の「好きなもの5つ」が公開された。北山は「漫画」「しょうが焼き」「サウナ」「チャーシューエッグ」「スキューバダイビング」だった。春日が「男だね、男って感じ」と笑い、若林は「いや、これ男、ってよりオッサンだよ。健康ランドで全部出てくる」と評した。北山も腕を組んだまま納得して「これ、オレの休日、全部これ」とうなずいた。

次に三宅の好きなもの5つ。「カラスミ」「クリスマス」「パスタ」「柚子コショウ」「現代アート」。澤部から「クリスマスありますね」とツッコミが入ると三宅は「街全体が浮かれてるのが好き。オレも浮かれてるし、家にでっかいツリー飾って、12月はいると家ん中でクリスマスソング流して」としゃべると、澤部が「家の中で…うっすらダサイ」とつぶやいた。反応したのは北山で「何言ってんスか、ウチの先輩に」と三宅に芽生え始めた先輩愛からニヤつきながらも怒鳴って抗議した。