滝沢秀明氏(41)が代表取締役を務める芸能事務所TOBEの所属タレントが出演する初のコンサート「to HEROes~TOBE 1st Super Live~」最終公演が17日、東京ドームで行われた。4日間で計22万人を動員。観客への撮影許可や世界生配信なども実施し、グローバル展開を見据えたステージとなった。【玉利朱音】

◇  ◇  ◇

スモークが晴れ、Number_iの平野紫耀(27)神宮寺勇太(26)岸優太(28)が現れると地鳴りのような大歓声が上がった。それぞれがサングラスから瞳をのぞかせるごとに、会場のボルテージも右肩上がり。神宮寺は会場を見渡し「東京ドーム盛りあがってんのかー!?」と絶叫。平野も「楽しいねー!盛り上げていきましょうよ!」。岸は「コ、コールアンドレスポンスを…」とかんで笑いを誘いつつ「セイ!フォー!」と明るく客席をあおり、盛り上げた。

昨年3月の事務所設立後、旧ジャニーズ事務所を退所したタレントらが続々と加入した。設立1年ながら東京ドーム4DAYSを敢行し、22万人を動員。実力を証明してみせた。

序盤8曲という国内ライブとしては長い尺で観客の撮影が可能となった。海外ではSNS発信を前提とした撮影OKライブが一般的。Prime Videoでの世界同時配信も行われ、ライブ演出以外でも滝沢氏や各アーティストが口にする「世界」への意識がちりばめられた。

中盤では、能登半島地震のチャリティーソング「Be on Your side」を全員で歌唱した。Number_iが制作を提案し、作詞を手がけたエールソング。一列に並んだリフターで、そろってゆっくり上昇し、階上席の観客とも目線を合わせて、一体感を共有した。

クライマックスも各アーティストがトロッコで会場を回り、惜しみなくファンサービス。IMP.(アイエムピー)佐藤新(23)は「僕たちはみんなのヒーローになれましたか? 僕たちTOBEファミリーはみんなのことが大好きだよ!」と笑顔で伝えた。

生配信したPrime Videoでのアーカイブ配信決定と、6月13~23日に有明アリーナで各アーティストによる単独コンサート開催も発表。13、14日のIMP.を皮切りに、北山が15、16日、Number_iが18、19、20日、三宅が22、23日に登場する。ライブのあいさつのトリを務めたNumber_iは「ありがとうございました!また会いましょう!」と笑顔。平野は去り際「死ぬなよ!」と言い残し、観客の大絶叫を背にステージを降りた。