攻める日本と守る韓国。日本は前半と後半で違うチームだった。前半は0-0でよくて、後半勝負に出たのだろう。A代表でも言えることだが、最近の日本は前半守って後半攻める展開が目立つ。W杯カタール大会で、その戦術で結果が出たから、どの相手でもそれでいいと思っているのかな。

選手交代で差が出た。韓国は勝つために早めに選手を入れ替えて点を取った。一方、日本は失点を挽回するために選手を入れた。守りに徹した相手ゴールをこじ開けるのは難しい。この3試合で繰り返しているように、決定機を外しまくる攻撃力では、後半45分でなんとか点を入れたいと思っても、そうはいかない。弱いUAE相手に90分、攻め続けて2点しか取れないんだから、韓国に45分で点を取ろうなんて、甘すぎる。

選手起用にも問題があった。J1町田でセンターFWとして結果を出していて今大会好調の藤尾を右で使って、筑波大FW内野航を中央に置くこと自体、おかしい。藤尾が右で相手を崩しても、中央で点につながらない。この繰り返しは、見ていて腹が立った。内野航は将来性のある選手だが、荷が重すぎた。

この大会は初戦から流れが悪いね。初戦の中国戦で早々1人退場者が出て、体力消耗が激しかった。それが第2戦のUAE戦に響き、3点目が取れなかった。3点目が取れていたら、1位通過を狙う韓国は、5バック+中盤4枚の2ブロックで守りのサッカーを展開しなかったのだろう。

中2日で準々決勝は、ホームのカタールとの対戦。相手は中3日。状況的に日本は不利だし、ここまでの流れも良くない。頼むから「まずは守って後半勝負」はやめてくれよ。90分、絶えずに相手ゴールを狙う意気込みで、悪い流れを引き寄せてほしいね。

(日刊スポーツ評論家) (ニッカンスポーツ・コム/サッカーコラム セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」)

韓国に敗れたU-23日本代表。B組2位通過で準々決勝に臨む(共同)
韓国に敗れたU-23日本代表。B組2位通過で準々決勝に臨む(共同)
【イラスト】U-23日本代表の今後の日程と結果
【イラスト】U-23日本代表の今後の日程と結果
【イラスト】日本パリ五輪出場の流れ
【イラスト】日本パリ五輪出場の流れ