FIFAランク10位のなでしこジャパンが同1位の米国に1-3で敗れ、五輪前哨戦となる大会を3連敗で終えた。米国は3連勝。

米国に敗れ、3連敗で大会を終えた日本(共同)
米国に敗れ、3連敗で大会を終えた日本(共同)

前半7分にFKをFWラピノー(レイン)に直接決められ、同24分にはGK山下杏也加(日テレ)のキックミスからFWプレス(ユタ・ロイヤルズ)に巧みなループシュートでGK山下の頭上を抜かれて追加点を奪われた。しかし、後半開始からFW岩渕真奈(INAC神戸)を投入すると本来の動きを取り戻し、パスも回り連動性も出てきた。そして後半13分、自陣からのパス回しからチャンスを作り、ペナルティーエリア左からMF中島依美(INAC神戸)がマイナスの折り返し。中央で岩渕がワントラップから右足アウトでゴール右へ突きさし、米国から今大会初得点を奪った。岩渕は今大会2得点目。この後も同30分にMF三浦成美(日テレ)のシュートがポストをたたくなど押し気味に試合を進めたが、同38分にCKからMFホラン(ポートランド・ソーンズ)にヘディングシュートを決められて突き放された。


高倉監督は「やってはいけないミスが多く、集中度が足りなかった。シーズンに入ればまた上がってくると思う。ポジティブに考えたい」と話した。熊谷主将は「狙っていた戦いはこれまでの2戦に比べてできた部分はある」と手応えを感じながらも「今大会は自分たちのミスからやられている。反省点の多い試合」と話した。


◆試合終了


日 本10-2
1-1
3米 国

▼得点者

前半 7分【米】ラピノー

前半24分【米】プレス

後半13分【日】岩渕

後半38分【米】ホラン

米国に敗れ、肩を落とす熊谷(4)ら日本イレブン(共同)
米国に敗れ、肩を落とす熊谷(4)ら日本イレブン(共同)

◆後半45分 日本1-3米国

ロスタイム3分を経過。米国のFKからホランのフリーでのヘディングシュートをGK山下がキャッチしたところで試合終了


◆後半45分 日本1-3米国

【日本】 植木の頑張りから右クロスが入るが、飛び込んだ岩渕、杉田は届かず


◆後半39分 日本1-3米国

【日本】 籾木がアウトし、植木がイン

◆後半38分 日本1-3米国

米国が突き放す! 左CKをホランが高い打点のヘディングシュートを決める

後半38分、米国のホラン(左端)に3点目を決められる日本(共同)
後半38分、米国のホラン(左端)に3点目を決められる日本(共同)

◆後半34分 日本1-2米国

【米国】 左からの折り返しを中央でロイドがフリーで右足を合わせるが、枠を外す。これが米国の後半の初シュート


◆後半30分 日本1-2米国

【日本】 岩渕のスルーパスに三浦が反応。走り込んでペナルティーエリア右の角度のないところから右足シュートを放つと、ボールは相手GKの股を抜いたがファーのポストをたたきゴールならず。決定機だった


◆後半26分 日本1-2米国】

【米国】 プレスがアウトし、37歳ベテランのロイドが拍手を浴びながらイン


◆後半24分 日本1-2米国

【日本】 籾木の右CKに菅沢が頭を合わせるが枠をとらえきれず


◆後半21分 日本1-2米国

【日本】 カウンターから岩渕がドリブルで駆け上がり籾木へラストパス。ペナルティーエリアへ進入した籾木は相手DFと競りながら左足シュートもはじかれる。こぼれ球に中島が詰めたがオフサイド


◆後半18分 日本1-2米国

【日本】 相手パスミスを菅原が奪い、相手ファウルを誘って右サイドでFK獲得。籾木がファーへ放り込むが熊谷には合わず。日本は後半の岩渕投入後、動きが良くなり連動性も出てきた


◆後半13分 日本1-2米国

日本が1点返す! 自陣からパスをつないでチャンスを作り、ペナルティーエリア左から中島がマイナスの折り返し。中央で岩渕がワントラップから右足アウトでゴール右へ突き刺す。岩渕は今大会2得点目。米国は今大会初失点

後半13分、ゴールを決める岩渕(右)(共同)
後半13分、ゴールを決める岩渕(右)(共同)
後半13分、ゴールを決め、祝福される岩渕(右端)(共同)
後半13分、ゴールを決め、祝福される岩渕(右端)(共同)

◆後半6分 日本0-2米国

【日本】 左サイドで三宅が倒されてFKを獲得。倒したハースにはイエローカード。角度のないところから中島が狙うがはね返される。右サイドでこぼれ球を拾った杉田がマイナスに落とし、三浦がまたいだボールを後方から走り込んだ土光が強烈な右足ミドルシュートを放つ。相手GKはファンブルしこれに岩渕が詰めるが、岩渕の位置がオフサイド


◆後半1分 日本0-2米国

【日本】 田中がアウトし、岩渕がイン。籾木が右サイドハーフ、岩渕は前線のやや下がり目に入る


◆後半1分 日本0-2米国

日本のキックオフで後半開始


■■■■ハーフタイム■■■■


◆前半45分 日本0-2米国

ロスタイムなく前半終了。シュート数は日本3本、米国3本


◆前半41分 日本0-2米国

【日本】 籾木が相手ボールを奪い、キープから落としたボールに中島が走り込んでグラウンダーの左足ミドルシュートも、ポスト右へ外れる。その1分後には三浦がペナルティーエリア右から右足シュートも相手DFにはじかれる。続くCKは籾木のキックを田中がヘディングシュートも相手GKがキャッチ


◆前半34分 日本0-2米国

【日本】 右サイドバック土光のパスを菅沢がポストとなり胸で落とす。これに籾木が走り込んでペナルティーエリア右へ進入も、相手DFのフィジカルに負けてボールを奪われクロスは上げられず


◆前半24分 日本0-2米国

米国が2点目! GK山下の右サイドの土光を狙ったキックがミスキックとなり、手前にいたラピノーへのプレゼントパスに。ゴール中央でラストパスを受けたプレスが反転しながらの右足ループシュートでGK山下の頭上をゆるやかに抜き、ゴールネットを揺らす

前半24分、ミスキックから2点目を奪われた日本。奥はGK山下(共同)
前半24分、ミスキックから2点目を奪われた日本。奥はGK山下(共同)

◆前半24分 日本0-1米国

【日本】 2本目のCK。右からえ籾木が左足でファーへキックするが相手にクリアされる


◆前半21分 日本0-1米国

【日本】 中盤で相手ボールを奪ったショートカウンターから、ワントップに入った菅沢が右足ミドルシュートもクロスバーを越える。これが日本の初シュート


◆前半7分 日本0-1米国

米国が先制! ゴール中央23メートルの好位置でFKを獲得。これをラピノーが右足キックすると、ボールは壁5枚を越えカーブしながらゴール左へ吸い込まれた。GK山下も飛びついたが届かず

前半7分、米国のラピノー(手前)に先制FKを決められた日本(共同)
前半7分、米国のラピノー(手前)に先制FKを決められた日本(共同)

◆前半1分 日本0-0米国

米国のキックオフで試合開始


◆日本の先発

GK 18 山下杏也加(日テレ)

DF 22 土光真代(日テレ)

DF 4  熊谷紗希(リヨン)

DF 5  南萌華(浦和)

DF 3  三宅史織(INAC神戸)

MF 6  杉田妃和(INAC神戸)

MF 17 三浦成美(日テレ)

MF 10 籾木結花(日テレ)

MF 7  中島依美(INAC神戸)

FW 9  菅沢優衣香(浦和)

FW 15 田中美南(日テレ)

◆米国の先発

GK 21 フランチ(ポートランド・ソーンズ)

DF 5  オハラ(ユタ・ロイヤルズ)

DF 7  ダールケンパー(ノースカロライナ・カレッジ)

DF 12 デビッドソン(シカゴ・レッドスターズ)

DF 19 ダン(ノースカロライナ・カレッジ)

MF 9  ホラン(ポートランド・ソーンズ)

MF 8  アーツ(シカゴ・レッドスターズ)

MF 3  メウィス(ノースカロライナ・カレッジ)

FW 23 プレス(ユタ・ロイヤルズ)

FW 15 ラピノー(レイン)

FW 17 ハース(ポートランド・ソーンズ)



■■■■■■■■


◆日本メンバー

▼GK

1  池田咲紀子(浦和)

18 山下杏也加(日テレ)

21 平尾知佳(新潟)

▼DF

4  熊谷紗希(リヨン)

20 松原有沙(ノジマステラ)

3  三宅史織(INAC神戸)

2  清水梨紗(日テレ)

16 宮川麻都(日テレ)

5  南萌華(浦和)

▼MF

22 土光真代(日テレ)

7  中島依美(INAC神戸)

12 猶本光(浦和)

10 籾木結花(日テレ)

14 長谷川唯(日テレ)

6  杉田妃和(INAC神戸)

17 三浦成美(日テレ)

19 遠藤純(日テレ)

▼FW

9  菅沢優衣香(浦和)

8  岩渕真奈(INAC神戸)

15 田中美南(日テレ)

23 上野真実(愛媛)

13 池尻茉由(仙台)

11 小林里歌子(日テレ)