ヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタ(35)が5日、右足親指を骨折していたことを明かした。

合同インタビューがこの日、神戸市内のクラブハウスで行われた。前節の鹿島アントラーズ戦を欠場したイニエスタは、右足親指にテーピングを施して現れ、「直近の試合で親指の軽い骨折や打撲があった。アンラッキーだった」と明かした。

本人によると、負傷したのは9月28日の川崎フロンターレ戦という。続くサンフレッチェ広島戦は先発出場も、10月19日のFC東京戦は欠場。その後、3試合連続先発出場で前節は欠場と、残留争いの中にあったチームのために強行出場もしていた。

最終節の7日ジュビロ磐田戦(ノエスタ)に関しては「今週末(試合前)のパフォーマンスを見て決めたい」とした上で、「一番大事なのは天皇杯2試合」と語った。21日の清水エスパルスとの準決勝(ノエスタ)、そして勝ち上がれば元日の決勝へ。クラブ初のタイトル、優勝すればアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権が得られる戦いを最優先に、見極めていく考えを示した。

今季残りの戦いは盟友の元スペイン代表FWダビド・ビジャ(38)とのラストパフォーマンスとなる。「彼のためにも素晴らしい試合をしていきたい。特に天皇杯。クラブにとって歴史的なタイトルが目の前にある。1月1日の決勝でいい試合をして勝利すれば、彼にとって最高だし、自分にとっても間接的だが素晴らしいことになる」と気合をみなぎらせた。