FC東京は12日、日本代表DF長友佑都が完全移籍で11年ぶりに復帰することを正式に発表した。35歳の誕生日を迎えたこの日のホーム柏戦後には背番50のユニホームを着てピッチに登場し「このクラブでタイトルが取りたい。そのために自分にもチームメートにも厳しく、高め合っていきたいと思います。もう1回、一丸となって強い東京を作っていきましょう」とあいさつ。スタジアムから大きな拍手が起きた。

国内外から複数のオファーがあったが「戻って力になりたいという思い」とクラブ愛を貫いた。現役の日本代表として、今の目標は22年W杯カタール大会に出場すること。「最終予選も続く。移動の負担や時差調整など、コンディション面では圧倒的に(国内にいることが)優位。最高の状態で最終予選とW杯を迎えるには大きなメリットがある」と決断の理由を語った。

35歳だが、衰えを懸念する声などなんのそのだ。「今までも自分は批判をエネルギーにして成長した。むしろ(漫画『ドラゴンボール』に登場する)仙豆みたいなもので、もっと下さいと。これからみなさんが想像もできないような長友を見せられるように頑張るだけ」。東京を上昇に導くのはもちろんだが、来年のW杯カタール大会へ「人生を懸けてやっていきたい」。愛する東京で新たなスタートを切る。【岡崎悠利】

◆仙豆(せんず) 漫画ドラゴンボールに登場する、1粒食べれば一瞬で負傷が全快する架空の豆。カリン塔に住む猫の仙人カリンによって栽培されている。