元日本代表FW柳沢敦(33)が、初めて「クロアチア戦の苦悩」を語った。プロ16年目の新天地に仙台を選んだ柳沢は、キャンプ地宮崎で、昨季仙台で現役を引退した鹿島同期入団の平瀬智行氏(33)と初対談。06年W杯ドイツ大会クロアチア戦のシュートミス、いわゆる「急にボールが来た(QBK)」について、今も残る胸の内を明かした。

 柳沢が同期平瀬氏を前に、かたくなに閉ざしてきた重い口を開いた。

 柳沢

 W杯は貴重な経験だったけど、苦い経験でもある。あまりにもW杯って存在が大きいから、悪い経験も、その分大きくなる。

 06年ドイツ大会では2戦に先発出場。しかし、栄光の陰に、決して忘れることができない痛恨の場面が、脳裏にこびりつく。

 1次リーグ第1戦、オーストラリアに1-3と惨敗し、決勝トーナメント進出へ絶対に落とせないクロアチア戦だった。互いに無得点のまま、後半6分。DF加地の右クロスをゴール前で右足アウトサイドで合わせた。相手GKは加地につられゴールは無人。シュートは右に外れ、試合は0-0のドローに終わった。

 平瀬氏

 あれはサッカーを知っている人だったら「難しいプレー」。

 柳沢

 そう言ってくれる人もいるんだよね。でもいまだに、あの出来事に関しては消化できていない。「終わったことなんだ」という感覚もあるけど、どこかに悔しさがある。

 5年近くの歳月を経て、今も柳沢は苦しみの中にあった。

 -たまに夢に出てくるとか

 柳沢

 そんなストーリーはないです。

 平瀬氏

 でもあるよね。ふとした場面に出てきて「いや~決められたよな~」って思い出すこと。

 加地が勢いよくペナルティーエリアに入り、柳沢は加地のシュートに備えGKのこぼれ球を狙っていた。そこで受けた高速パスに、試合後「急にボールがきたので」とのコメントが世間に広まった。

 柳沢

 そう言ったかは記憶にないんだよね。まあ言ったから、そう出てるんだろうけど。(動画投稿サイトのタイトルが)「急にボールが来た」ってなってるんだよね?

 そう「QBK」。

 柳沢の発言はインターネットの掲示板で、頭文字をつなげ「Q(急に)B(ボールが)K(来た)」と表現された。

 柳沢

 1年以上そう言われていたことは知らなかった。(ネットは)あまり見ないようにしてた部分もある。見たくなかった。

 苦々しい一瞬を消化しきれていない。それだけ苦しみ、今も引きずる。

 そのありのままの心境を言葉にした。日本代表通算58戦17得点、J1通算305戦101得点。実績を積み上げてきた柳沢は、新天地仙台での新シーズンを前に、本当の気持ちを表に出した。16年目にかける気持ちは強い。【三須一紀】