右ふくらはぎ肉離れからの復帰を目指すパチューカ(メキシコ)の日本代表FW本田圭佑(31)が、復帰戦になるとみられた22日のベラクルス戦(ホーム)に出場しない可能性が出てきた。2-1で勝った18日(日本時間19日)のアウェーのモレリア戦後、アロンソ監督は、復帰のメドとクラブが公表した22日のベラクルス戦に「本田は必ず出るのか?」と聞かれ「ノー。彼の状態とチームの様子を見て決める」と話した。

 この日ベンチ外だった本田は6月13日の日本代表のイラク戦以来、2カ月半も公式戦出場がない。ベラクルス戦に出場できなければ、代表合流前の試合は25日ティファナ戦だけ。ハリルホジッチ監督は「ゲーム感覚を取り戻せている選手が必要。試合数の少ない選手は使うことは難しい」と言う。日本代表への招集は確実だが、満足なプレーはできるのか。不安は募る。

 ◆W杯アジア最終予選B組の行方 勝ち点17で首位の日本は、31日にホームで同16のオーストラリアに勝てば2位以上が確定し、6大会連続6度目の本大会出場が決まる。この試合に引き分けるか敗れると、最終戦となる9月5日のサウジアラビアとのアウェー戦に持ち越される。残り2試合で1勝すれば自力で出場権を得られるが、勝てない場合は日本戦以外にタイ戦を残すオーストラリア、UAE戦を残すサウジアラビアに抜かれ、3位に転落する可能性がある。