サッカー日本代表の長友佑都(32)が、テレビ東京系「モーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)で明日3日からレギュラーを務め、経済番組初出演を果たすことが1日、分かった。今月からの番組放送開始20周年という節目に、同局朝の顔“モーサテファミリー”として週1回、トルコの自宅からヨガを実演するなどする。

   ◇   ◇   ◇

長友は毎週水曜日に放送される新コーナー「長友佑都の朝トレ」に出演。長年のアスリート生活で築き上げた体調管理法を、視聴者に分かりやすく紹介していく。明日3日の放送で初登場する。

現在トルコ1部ガラタサライに所属。新コーナーはVTR構成で、撮影は、妻で女優の平愛梨(33)と2月に生まれた長男と暮らすイスタンブールの自宅で行われる。

長友は徹底した体幹トレーニングやストイックな食事管理で知られ、特に3、4年前から取り組み始めたヨガでは「カラダがかなり柔軟になった」「ケガをしなくなった」「心の部分もすごく安定してブレなくなった」とその効果を実感。16年には自身のヨガメソッドをまとめた著書を出版し、代表合宿では、自らが講師となってヨガ教室を開催する本格派だ。

放送では自身もトレーニングに取り入れるヨガを実演するほか、専属シェフ加藤超也氏の特製レシピも紹介。1日の幕開けに、ビジネスパーソンはもちろん、幅広い視聴者に「しなやかなカラダと折れないココロ」の作り方を伝授していく。

98年にスタートした「モーサテ」は経済や最新のマーケット情報などを中心に伝える朝の看板経済番組。ニュース番組におけるレギュラーも初だが、長友は「やっと来たか」とやる気十分。「これまでスポーツニュースへの出演は多かったのですが、こうやってビジネスの世界に自分自身が呼ばれるというのは、すごく光栄だしワクワクしてます」とし「皆さんと一緒に健康でイキイキとした毎日を過ごしていきたいので僕と頑張っていきましょう!」と新しい挑戦に意気込んでいる。

メイン司会を務める同局の佐々木明子キャスター(48)も「まさか経済番組でサッカー日本代表の長友佑都選手と共演できるとは。なんとも幸せな気分です」と心待ちにしている。

◆長友佑都(ながとも・ゆうと)1986年(昭61)9月12日、愛媛県生まれ。明大在学中にJ1東京で公式戦デビュー。セリエAチェゼーナ、インテルミラノを経て、18年6月トルコ1部ガラタサライに完全移籍。日本代表には08年5月に初招集され、W杯は10年南ア大会、14年ブラジル大会、18年ロシア大会に出場。17年1月に女優平愛梨と結婚し、今年2月に長男をもうけた。170センチ、68キロ。