スペイン1部ベティスからアラベスに期限付き移籍したMF乾貴士が、ビトリア市の本拠地で入団会見を行った。

バスク語で「ア・ラチャ・レオン」(こんにちは)と挨拶をして地元メディアの笑いを誘った後、質疑応答に入った。アラベスから声がかかった時に迷うことなく移籍を決断したことや、クラブを出来るだけ上の順位で終えたいと新天地での目標を語った。背番号はイバイ・ゴメスのつけていた11。

-エイバルにいて、ここの街の習慣は慣れているだろうけど何のプロジェクトが興味をもたせた

乾 順位がいいし続けていって、入ったから負けだすとかではなくて、勝てるようにしていきたい。

-メンディソロサ(本拠地)で戦ったことがあるが雰囲気はどうだ

乾 雰囲気はすごくいい。エイバル、ベティスも良かったけど、ここの雰囲気は相手だとやりづらさがあった。これからは応援してもらうと心強い。

-左でプレーしているがここでは右、適応できるか。

乾 どっちでも別に。ともかく試合に出て貢献できるなら。左でやれたらいいが、ジョニーと言う素晴らしい選手がいる。試合に出られたらいい。

-アラベスでの練習初日はどうだった

乾 すごく練習もいい練習を100%でやっている。すごく雰囲気はいい。ちょっと違うがエイバルみたいな雰囲気があるかなと。

-アジア杯も出て日本代表でたくさん試合に出ている

乾 もちろん、代表にいって出られなくて悔しい思いをした。そこでまた代表に実力で帰りたいという思いはすごく生まれた。まずはアラベスで自分の力をしっかり出して貢献したい。

-フィジカルはどうか。

乾 コンディションは最初苦しむかもしれないが、それは徐々に良くなっていく。月曜日から出ろと言われれば出られる。そこで100%できる準備だけはいつもしているしやれると思う。

-日本代表にいっている間にチームが変わったことは

乾 迷いはまったくなかった。試合に出られていない状況の中で自分のことを必要としてくれたのですぐに行くと決めた。ありがたい話で、ここで貢献したい思いしかなかった。

-監督とチームメートとは何語でコミュニケーション

乾 スペイン語で話す(笑い)。理解しているけど話せない。

-セルヒオ強化部長がエイバルの時の強化部長だった

乾 それはもちろんないわけじゃない。自分のことを見ててくれて評価してくれたおかけ。すごく感謝している。

-アラベスでの目標

乾 1つでも上の順位に行けることが大事。それがヨーロッパリーグだったりそれにいければ。それを狙えるチームだと思っている。それに貢献できるようにやっていきたい。(山本孔一通信員)