日本代表MF堂安律(21)が所属するPSVが敵地で完勝し、リーグ戦2連勝を飾った。

ベンチスタートの堂安は後半36分から途中出場。2分後にペナルティーエリア内でパスに抜け出し、相手GKと1対1に。左足でシュート放ったが相手GKの足に当たったボールはクロスバーに当たり、ゴールライン前に戻ってクリアされた。その直後にFWガクポがダメ押しとなる3点目を決めた。

試合後の堂安の主な一問一答は、以下の通り。

-出場を振り返り

堂安 決めなくちゃいけなかった。それだけですか、はい。

-運がなかった

堂安 それで片付けてしまえば終わりなので。しっかり決めなくちゃいけなかったシーンだと思いますし、しっかり練習したいなと思います。

-余裕がありすぎた

堂安 思ったよりボールが伸びなくてボールが止まってしまったので、シュートを打つコースが最初思っていた時よりもちょっと違った、いろいろありますけど、何にせよ、決めなくちゃいけなかった。

-出場時間が増えた。監督のサッカーの理解が進んできた感じか

堂安 理解が進んできたというか、僕が誰よりも一番彼とプレーしているので、理解も何もね。そういうわけではないと思いますけど。

-練習から試合での体力を意識してやっているか

堂安 間違いなく、練習量がいつもと同じだとだめなので、試合をしているルーティンで1週間過ごしていてはだめなので、そのへんは意識して取り組んでいるところではあります。(エリーヌ・スウェーブルス通信員)