欧州チャンピオンズリーグ(CL)1次リーグで、マンチェスター・シティーは28日(日本時間29日)、敵地でパリ・サンジェルマンと対戦する。

グアルディオラ監督は前日会見で、バルセロナ指揮時代の教え子でもあるメッシについても言及。バルセロナを退団したことについては「誰にとっても驚きだったが、今ではすべての人が受け入れている」とし、「以前には想像もできなかったことが起きた。人生何が起こるかわからない。彼がパリで幸せに暮らせるならそれでいい」と話している。

メッシは左ひざの負傷で最近2試合を欠場、この試合での復帰が期待される中、「サッカー界のためにも、彼が明日の試合に出られるよう願っている」と、再会を心待ちにしているようだ。

また、両チームは昨季準決勝でも対戦し、マンCが2戦合計4-1で退けて、初の決勝進出を決めた。当時、第2戦で2得点を挙げたマフレズは「1点目はチームにとっても僕にとっても大きかった」「あのような大きな勝利は自信を与えてくれる。あれから僕らのチームはすごく改善された」と振り返っている。ただ今回は「ほぼ同じチームが相手とはいえ、これは別の試合。前回は観客はいなかった。準決勝と1次リーグ序盤というのも違う。『前回勝ったから、また勝てる』ではなく『また厳しい試合になる』と思っている」と話している。