バルセロナのシャビ監督(42)が30日、マジョルカ戦の前日会見に出席。1月20日のスペイン国王杯ビルバオ戦で左膝大腿(だいたい)二頭筋(太もも裏)を負傷し、3カ月以上、戦列を離れているアンス・ファティについて「招集メンバー入りする予定だ。いい状態なので、明日は少なくとも何分間かプレーするだろう」と明言した。

同監督は「彼(ファティ)は幸せを感じているし笑顔も見える。違いを生み出せる選手なので、ここ数カ月、起用できなかったのは残念だ。特別な選手だよ」と話し、ポジションについては「ウイングでもセンターFWでもいいと思う。得点力があるのでペナルティーエリアの近くでプレーする必要がある」と説明した。

マジョルカを率いる元日本代表指揮官のアギーレ監督については「彼と面識はない。選手たちの力を常に最大限引き出す監督だ。システムを変更し、セットプレーをうまく機能させ、重要な試合に勝ってきた。我々は明日、新たな難敵と対戦することになる」と印象を述べた。

宿敵レアル・マドリードの優勝が目前に迫っている。シャビ監督は「もしRマドリードがチャンピオンになったら、我々は祝福するつもりだ。リーグ戦は偶然、優勝できるものではない。リーグ戦は長いし、優勝にふさわしいチームが勝つものだ。彼らを祝福し、我々は来季、より良い戦いをしたいと思っている」と率直に語った。(高橋智行通信員)