陸上のダイヤモンドリーグ第13戦ヴェルトクラッセが24日、スイスのチューリッヒで行われる。ダイヤモンドリーグ実施32種目中16種目の最終戦で、今大会の優勝者が年間チャンピオンに決定する。男子5000メートルのモー・ファラー(34=英国)ら、8月前半に行われた世界陸上ロンドンで敗れた選手にとってはリターンマッチにもなる。

 世界陸上最大の番狂わせが男子5000メートルだった。11年テグ世界陸上の1万メートルで敗れたのを最後に、五輪&世界陸上の長距離2種目で勝ち続けてきたファラーが、得意のはずのラスト勝負でムクター・エドリス(23=エチオピア)に苦杯を喫した。

 いつものファラーならあらかじめ集団の人数を絞ってスパートしやすい状況を作るが、優勝記録が13分32秒79の超スローペースにしてしまい、最後の1周まで混戦状態になっていた。外側に出て前に出ようとしたが、選手が多く上手く抜け出せなかったのだ。

 ファラーもそれを認めるが、「私はできることをやった。その日、より強い選手が勝つ。それが陸上競技です」と、優勝したエドリスを称えた。

 来季からはマラソンなどロードレースに転向するため、トラック種目出場はチューリッヒ大会が最後となる。ファラーとしてはエドリスに雪辱し、思い残すことなく新たな道に進みたいところだろう。

 だが、状況はファラー優位とは言い切れない。エドリスが世界陸上以後休養をしっかりとっているのに対し、ファラーは20日のダイヤモンドリーグ・バーミンガム大会の3000メートルを走っている(優勝)。地元英国でのラストランだったのだ。世界陸上もファラーが1万メートルと2種目に挑戦していたのに対し、エドリスは5000メートルだけだった。

 エドリス優位の予想も出ているが、ダイヤモンドリーグはペースメーカーがいるため世界陸上のようなスローペースにはならないだろう。2人の対決は予断を許さない。

 ファラー以外にも、本命と言われながら世界陸上で敗れた選手は多い。

 男子やり投のトマス・レーラー(25=ドイツ)はリオ五輪金メダリスト。今年5月には93メートル90の世界歴代2位、今世紀最高記録を投げていたがロンドンでは4位と敗れた。