フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

ソフィア・サモドゥロワ(2002年) →Pick Up!


Pick Up! サモドゥロワ

ロシアの女子シングルスケーターが18歳の誕生日を迎えました。シベリア地方の中部クラスノヤルスクで生まれ、現在は第2の都市サンクトペテルブルクを拠点とする高校生です。


ソフィア・サモドゥロワ
ソフィア・サモドゥロワ

一躍有名になったのは19年1月の欧州選手権。前年の平昌五輪で金メダルを獲得した同じロシアのアリーナ・ザギトワを上回り、初出場初優勝を果たしました。当時16歳。ショートプログラム(SP)では首位ザギトワに次ぐ2位だったものの、フリーで逆転し、自己ベストの総合213・84点で新女王となりました。

ただ、ジャンプでミスを連発したザギトワの自滅に助けられた形でもあり、続く3月の世界選手権は8位とブレークし切れず。翌19-20年シーズンのグランプリシリーズも中国杯5位、NHK杯6位と、前シーズンのスケートアメリカ3位、ロシア杯の2位より点数も順位も下がってしまいました。

その一因には、後輩たちの異次元の台頭も挙げられます。スケート年齢(6月30日時点の年齢)で1歳下にはコストルナヤ、シェルバコワ、トルソワの「3人娘」がおり、3歳下には昨季のジュニアGPファイナル、世界ジュニア選手権を制したワリエワと非常にハイレベル。まずは練習中のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を今季成功させられるかが、後進と渡り合い、再び浮上できるかどうかの鍵となりそうです。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2014年2月14日
2014年2月14日

14年2月、ソチ五輪フィギュアスケート男子フリーで力強い演技をする羽生結弦。


今日の出来事

荒川静香さんが第1回「歯が命アワード」受賞(2015年)

トリノ五輪金メダリスト荒川静香さん(33)が、都内で行われた第1回「歯が命アワード」表彰式に出席した。美白歯磨き剤「アパガード」で知られるサンギが主催で、「健康で美しい歯」を持ち、仕事や生き方で輝いている人を表彰する。歯科衛生士100人の意見や選考委員会の審査を経て、荒川さんが第1回の受賞者に選ばれた。

荒川さんは「歯は子供の頃から大切にしてきました。それが評価されてうれしい。生涯、自分の歯で過ごすのが目標です」とあいさつ。昨年11月に誕生した第1子の長女にも言及し「下の歯が2本生えてきたんです。娘にも、健康な歯でいられるケアを教えてあげたい」と母の顔をのぞかせた。現役時代は歯を守るために「なるべく食いしばらないでジャンプしていた」ことも明かし、20年東京五輪を目指すアスリートに向けて「スポーツ選手も歯が命です」と強調した。