フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。


今日の誕生日

アレクサンドラ・ステパノワ(1995年)→Pick Up!

古家龍磨(2001年)

日本の男子シングル選手。18年高校総体7位、20年飯塚杯2位


Pick Up! アレクサンドラ・ステパノワ

ロシア期待のアイスダンス女子選手が25歳の記念日を迎えました。

ロシア・サンクトペテルスブク生まれ。5歳の頃に競技を始めました。


2019年NHK杯で演技するステパノワ(左)ブキン組
2019年NHK杯で演技するステパノワ(左)ブキン組

15歳で現在のパートナー、06年に88年五輪金メダリストの父を持つイワン・ブキンと出会い、カップルを結成します。転向の理由は、足が長く、ジャンプが不得手だったことと語っています。拠点をモスクワに移した直後に、競技人生の分岐点が待っていました。

結成4年ほどで臨んだ、10年のジュニアGPシリーズで連勝。9月に軽井沢で開催された日本大会でも優勝を飾っています。その後も国際大会で活躍を続け、13年には世界ジュニアを制しました。

14-15年シーズンにシニアデビューを果たし、15年欧州選手権では初出場ながら銅メダルを獲得するなど、次世代のロシアのアイスダンサーとして有望視されます。

その後も、安定して表彰台に上がる成績を残しましたが、18年平昌五輪には出場できませんでした。ブキンの参加を国際オリンピック委員会(IOC)が認めなかったためです。ドーピング問題に揺れたロシア勢の中で、ブキンは無実の主張を続けましたが、IOCから返答はありませんでした。

2人にとっては厳しい現実となりましたが、北京五輪を目指して歩み出します。19年の世界選手権では4位で、表彰台に近づきます。20年の欧州選手権でも3位に入るなど、実力は確かです。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2020年2月9日
2020年2月9日

20年2月、フィギュアスケート4大陸選手権・男子フリーの演技を終え、プーさんのティッシュケースを頭にのせる羽生結弦。