4年ぶり3度目の優勝が懸かる男子の羽生結弦(26=ANA)が106・98点で首位発進した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2年ぶりの開催となった世界一決定戦。2種の4回転などジャンプをすべて成功させ、100・96点で2位の鍵山優真(17=神奈川・星槎国際高横浜)や、ミスが出た3位ネーサン・チェン(21=米国)の98・85点を上回った。22年北京五輪の枠取りが懸かる大会。フリーは27日に行われる。

    ◇    ◇    ◇

全日本に続き、ロックスター羽生を世界にお披露目した。上下ブラック。金ラメのジャケットにエナメルの革パンツで蹴り上げ、人さし指を突き上げる。4回転サルコー、4回転トーループ-3回転トーループ、そしてカウンターからのトリプルアクセル(3回転半)。すべてが完璧だった。

昨年末の全日本選手権(長野)以来今季2戦目。当時の103・53点を超える106・98点を記録した。「レット・ミー・エンターテイン・ユー」。4季ぶりロックナンバーを選んだ理由は明確だ。コロナ禍で沈む世相を、少しでも明るく-。「心の底から鼓動だったり、呼吸を表現できる」。

世界選手権デビューで100点超えの鍵山が、演技直後に「えっぐい、、、!!!」とツイートした演技を、無観客の会場から世界に発信した。「こういう時だからこそ、ネットでもテレビでもスマホの前でも、楽しんでもらえたらいいなと思います」と思いやり、昨年のモントリオール大会が中止になっての2年ぶり開催には「急に目標を失ったような感覚はあったけれど、僕らの努力を発揮できる場を用意してくれてありがたい」と感謝を重ねた。

孤高の歩みは続く。その全日本以降も、オーサー・コーチらがいる拠点のカナダに渡れず、日本国内で単独調整してきた。今大会に向けて出発する直前には宮城県で最大震度5強の地震が発生し、搭乗便の変更を余儀なくされた。予定が狂ったことを明かしながら、本番では決めた。「1人は大変だけど、曲かけ練習に自由があったり、器械体操や陸上の理論も取り入れた」。そのオーサー氏が跳び上がって喜ぶほどだった。

27日のフリーへ4年ぶりの世界一へ、まずトップに立った。「今日は今日で出し切れた。あと1日あるので、しっかり休んで。万全の体調にして、またフリーでも表現したいこと、自分が目指している演技を1つ残らず、ここに置いてきます」と約束した。「天と地と」を舞うフリーへ「1つ1つ丁寧に、背景だったり、皆さんの中に残っている記憶、思い出を想起させられる演技ができればいいなと思います」。2日後も心に訴える。【木下淳】

コメント1はこちら―>

コメント2はこちら―>

コメント3はこちら―>

コメント4はこちら―>

男子フィギュアSP詳細はこちら―>