東京五輪の卓球混合ダブルスで金メダルを獲得した木下マイスター東京の水谷隼(32)が、凱旋(がいせん)試合2戦目で初勝利を飾った。

24日、T.T彩たま戦のダブルスに日本代表・張本智和(18)と組んで出場。ストレート勝ちを納めた。

1-0の第2ゲーム。最後は水谷が、10-10から「チキータ」を決めた。満員の会場から大拍手が送られる中、笑顔で張本と抱き合った。東京の10連勝にも貢献する白星に「最高の形で勝てて良かった。自画自賛です」と声を弾ませた。

“金の卵”たちもレジェンドの姿を目に焼きつけた。この日、水谷の出身クラブでもある豊田町スポーツ少年団の後輩たちが観戦。山田真瑚さん(磐田中部小6年)は「球が速くてカウンターもきれいだった。お手本にしていきたい」。五十嵐真衣さん(同東部小6年)も「サーブがすごかった。自分も頑張って全国大会に出られるようになりたい」と、目を輝かせた

東京五輪後、現役引退を表明した水谷。「区切り」と位置づけた地元静岡での2連戦を1勝1敗で終えた。「輝いているところを見せられたし、1度卓球界を離れるタイミングとして悪くないと思う。講習会などでラケットを握ることはあるので、楽しみにしていてほしい」と望んだ。【前田和哉】