広島か日本ハムか-。日本シリーズが22日に開幕する。野球評論家の西本聖氏に見所と予想を聞いた。

 -どんなシリーズになりそうか

 西本氏 非常に面白い対戦。接戦になりそうというか、第7戦までもつれるんじゃないかなと思う。昨年(ソフトバンクが4勝1敗でヤクルトに勝利)のようなことはないと思う。

 -見所は。まずは日本ハムから

 西本氏 大谷ですね。日本ハムが勝つには大谷にかかっている。まず栗山監督が大谷をどう使うか注目したい。何も問題がなければおそらく第1戦に先発するでしょう。問題は2試合目の先発をいつにするのか。中4日で第5戦にいくのか、それとも中6日で第6戦にいかせるのか。フル回転となれば第1戦、第5戦に先発、第6戦、第7戦はリリーフで起用ということが考えられる。抑えのマーティンが故障で使えなくなったという事情もある。大谷は先発して、リリーフして、打席にも立つ。1人3役をこなすことになる。もちろん大谷以外の選手は個々の役割をしっかり果たすことが大事。それでも勝っても負けても大谷の日本シリーズになるのは間違いない。

 ◆日本シリーズ日程 22日(土)にマツダスタジアムで開幕。23日(日)に第2戦。24日(月)は移動日。25日(火)からは舞台を札幌ドームに移して3連戦。決着がつかなければ28日(金)に広島に移動し第6戦=29(土)第7戦=30日(日)を行う。※すべてナイトゲーム

 -一方の広島は

 西本氏 日本ハムのキーマンが大谷である以上、大谷をどう崩していくのかが最大のポイントになる。投げるだけでなく打席にも立つ。バッテリーがどう抑えるかにも注目したい。

 -広島のキーマンは

 西本氏 CSで打率8割超と大当たりした1番の田中広輔でしょう。好調を維持できるようなら面白い。それと引退を表明した黒田。最後ということで本人はもちろん、チームメート、ファンも思うことがあるだろう。黒田が好投すればチームも勢いづくだろうし、キーマンの1人であることは間違いない。

 -西本さんも現役時代、日本シリーズで活躍した

 西本氏 初めて日本シリーズに出たのが1981年(昭56)、日本ハムが相手だった。第2戦で1失点完投勝利、第5戦では日本シリーズ記録の13安打されながらの完封勝利。2勝を挙げてMVPをいただいた。この年は初めてシーズンの開幕投手を任されて18勝。シリーズの前には沢村賞に選んでいただいた。でも周囲は「なぜ20勝した江川ではなく西本なんだ」という雰囲気。そんなこともあって、日本シリーズでは「勝つことによって沢村賞投手と認めてもらおう」という気持ちだった。

 -2年後の83年、西武との日本シリーズは名勝負を演じたが3勝4敗で敗れた

 西本氏 第2戦(完封勝利)、第5戦(完投勝利)、第6戦(リリーフ)、第7戦(先発し敗戦投手)の4試合に登板した。勝っておけば藤田監督の名采配というところだったが、僕自身に力がなかった。でも前回81年の日本シリーズから今回のシリーズにかけて29イニング連続無失点というシリーズ記録をつくることができた。稲尾さんの27イニングを抜いて。日本ハムのソレイタに本塁打を打たれた後から無失点が続いて、西武の田淵さんに一発打たれてストップした。これは書いておいてください(笑い)。

 -再び今回のシリーズに戻って

 西本氏 もつれると思うが、最終的には4勝3敗で日本ハムが勝つような気もする。いずれにしても今回のカギを握るのは大谷。大谷次第で日本ハムが勝つし、大谷を崩すことができれば広島が勝つ。黒田のラスト登板もある。いろんな意味で盛り上がる日本シリーズになりそう。