ネットの後方には一般道路が通り、車も人も往来する。さらに奥には駐車場がある。万が一にも打球が越えるようなことがあれば…。不測の事態に備え、ネットの設置が緊急浮上した。

 糸井は17日から3日間連続で屋外フリー打撃を敢行した。まだ全体練習へ合流するメドは立っていないが、今日21日からの練習でも驚弾でファンを沸かせることは確実だ。空前絶後の飛距離を引っさげる糸井が合流したとき、阪神の攻撃力は確実にアップする。

<阪神糸井の今キャンプ>

 ◆2月1日 球場での歓迎セレモニーに参加。宜野座ドームでバランスボールに座ったままのトス打撃。

 ◆2日~5日 立った状態での強めのスイングを披露。走り方指導を受け、キャッチボールも始める。

 ◆7日 当初自身でイメージしていた2月中旬での全体練習合流について「無理ですね」。

 ◆8日 目慣らしのため打撃マシンのあるケージに入る。バットを振るも、トレーナーに制止された模様で2スイングで終了。

 ◆9日 初めてダッシュで約40メートルを2往復。

 ◆11日 本格的な打撃練習を開始した。マシン打撃で51スイング。

 ◆13日 初めて室内でフリー打撃。

 ◆16日 メイン球場で初の打撃練習。初めてスパイクを履き、本屋敷トレーナーのトスを51スイング。「さらしもんみたいで、恥ずかしかった」と苦笑い。

 ◆17日 初の屋外フリー打撃。34スイングで柵越えは6本。

 ◆18日 2日連続となる屋外フリー打撃で41スイングで11本の柵越え。

 ◆19日 3日連続となる屋外フリー打撃。超満員の観客を前に31スイングし柵越え3本。