竜のミスタービーンが帰ってきた!

 中日の新外国人エンジェルベルト・ソト投手(28)が今日28日に1軍登録される見込みとなった。開幕直後に左肩を痛めて2軍調整中だったが、26日に1軍に合流。27日はナゴヤドームで軽めの調整を終えて遠征先の大阪に向かった。

 濃いめの眉にくりっとした目…。その風貌はかつて大人気を博したコメディー番組「ミスター・ビーン」の主人公にそっくりだ。昨季まではイタリアリーグ「セリエA」に所属するなど、その経歴も極めて異色。ブレークする要素は満載だ。

 実力も本物だ。開幕までの実戦で中継ぎとして10試合、13イニングを投げて自責は0。リリースポイントがやや後ろにある変則のフォームで打者のタイミングをことごとくずらした。森ヘッドコーチも開幕前に「浅尾の前に投げることができれば」と話したほどだ。

 今日28日から対戦するオリックスにはT-岡田、李承■ら左の強打者がいる。中継ぎの左キラーとして地位を確立したいところだ。「オープン戦でやってきたことをそのまま出せれば良いピッチングができるはずだよ」。竜のミスタービーンは愛嬌(あいきょう)たっぷりの笑顔でニッコリ。大活躍すれば、球団のマスコット・ドアラを超える人気キャラになるかも…。【桝井聡】※■は火へんに華