08年北京五輪柔道100キロ超級金メダルの総合格闘家・石井慧(24=アイダッシュ)が31日の「元気ですか!!
大晦日!!」(さいたまスーパーアリーナ)で旧PRIDEヘビー級王者・エメリヤーエンコ・ヒョードル(35=ロシア)と激突することが12日、明らかになった。約1年前から計画が進められてきた超ビッグカード。先月末、1度は交渉難航で消滅した待望の一戦だったが、両者の対戦希望によって電撃決定した。来年中の米総合格闘技UFC参戦を目指す石井にとっては、大きなアピールの場となる。今日13日にも正式発表される。
石井は総合格闘家転向後、UFC側とすぐに接触したが、契約などの問題で参戦が見送られてきた。日本、ハワイ、ブラジルなどで試合を消化してきたが、強敵との対戦も実現せずに実力を証明できなかった。ただUFCのロレンゾ・フェティータ会長兼CEO(42)は先月末の本紙インタビューで「石井には興味があるし、格闘技の能力もみせている。あとは何が必要かを見る」と発言した。来年2月のUFC日本大会はカードも決定済み。今回の石井の参戦は厳しいが、ヒョードル戦でのファイト次第では実力を認められ、今後のUFC参戦に道が開けてくることは間違いない。


