AKB48渡辺麻友(22)とHKT48宮脇咲良(18)が、動画配信サービスHulu(フールー)の日米共同制作オリジナルドラマ「CROW’s BLOOD(クロウズ・ブラッド)」(7月末配信開始、全6話)でダブル主演することが18日、分かった。

 AKB48の総合プロデューサー秋元康氏が企画・原作、映画「ソウ2」などの監督・脚本を務めた米映画監督ダーレン・リン・バウズマン氏が製作総指揮を取るホラーサスペンス。日本の高校を舞台に次々と怪事件が起こる。渡辺演じる高校3年生磯崎薫が事件の謎の解決に挑み、宮脇は鍵を握る戸川真希という謎の転校生役。

 すでに撮影が進んでいる。渡辺は「普通の高校生が事件に巻き込まれる恐怖や緊迫感を、いかに表現するかを考えています」。宮脇は「謎めいた真希の違和感を感じてもらいたいので、まばたきをしなかったり、ゆっくり話したりしながらキャラクターを作っています」。バウズマン氏は「2人の演技を見て、単なるアイドルではない本物の女優だと分かった」と話している。

 日本のヒットメーカー秋元氏、ハリウッドの鬼才バウズマン氏、そしてまゆゆ&さくらのダブル主演。Huluの配信を通じて夢は海外、ハリウッド進出へと広がる。渡辺は「ハリウッドなんて夢。この役をしっかり演じて、ビッグチャンスをつかめるよう頑張る」。宮脇は「『Huluからハリウッド女優誕生!』って言われるよう頑張ります。撮影が終わるまでに英語がしゃべれるようになりたい」と笑顔を見せた。