HKT48指原莉乃(24)が、声優アイドルグループをプロデュースする。今日30日正午から初期メンバーを決めるオーディション参加者を募集する。指原はこのほど行った会見で「ズバリ、秋元康超えが目標。AKB48のライバルといわれるアイドルグループを作ります」とぶち上げた。中学時代にモーニング娘。にハマり、アイドルを夢見てAKB48に入った。「アイドルオタクが理想のアイドルをプロデュースします。メンバーを選んで、作詞して、振付師や映像監督を決めて、衣装も私が選びます」。

 AKB48選抜総選挙で史上初の連覇を達成したアイドルが今後は育てる側にも回る。昨年7月に秋元康氏(58)小室哲哉(58)つんく♂(48)がプロデューサーに就任した代々木アニメーション学院との初事業。同学院で「声優教育」も施し、アイドル活動と声優業を両立するグループにするという。

 オーディションではどのように選ぶか聞かれると「野性の勘」と、淫行疑惑の釈明会見で狩野英孝(34)が使った言葉を引用した。グループは恋愛禁止か問われると「私に聞きますか?」と切り返し「禁止はしないけど『やるならファンが減る覚悟でね』と言います」と笑わせた。さらに「私は本気。アイドルを育てる仕事で忙しくなって、現役をやめるとなったら格好いいですから」。指原が“二刀流”でアイドル界を盛り上げていく。