AKB48柏木由紀(30)が9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ネット上で拡散されている事実無根のうわさを否定し、「そんな金に困ってないよ、私」と訴えた。

柏木は「柏木由紀すぐ怒るけどすみません、、また怒ってます」と題した動画をアップ。「昨日の夜、激怒りしたことがあった」と切り出し、ツイッターでエゴサーチして出てきた書き込みに言及した。

拡散されていたツイートは、「ゆきりんが今、一晩500万円。しかもグループが全盛期のときはもっと高かったのに、かなり下がった」といった内容だったという。柏木は「はぁぁっ!?」と声を荒らげ、「そんな金に困ってないよ、私。自分の給料で(高級ブランドの)セリーヌ買えるくらいはお金持ってるから。絶対にない、それは本当に」とキッパリ。「全盛期は1000万くらいだったのかな?」と冗談めかしつつ、「そんなにAKBは“厳しい”グループじゃないですよ、そんなにお金がもらえないグループじゃないです。もちろん、裕福ですとは言えないかもしれないけど、自分の欲しいもの、自分の食べたいもの、15年も働いてるんだから、中3から働いてるんだから、自分で生活できるくらいは頑張ってますよ」と説明した。

続けて「この人は嘘を書いてるつもりはないんだと思う。本当に信じて書いてるんだろうけど、私が訴えたら終わるよ。警告しておこうと思った。直接、本人から聞いたこと以外は信じないほうがいいですよ」と、真偽の定かではない情報を不用意にSNSで拡散する行為をたしなめ、「私なんかCD1枚買ったら絶対に会える場所があるわけだから、もうお願いだから、そんなことはありえないので、信じないでくださいね」と呼びかけた。