AKB48高橋みなみ(21)のソロデビュー曲(タイトル未定)が、仲間由紀恵(33)主演のフジテレビ系連続ドラマ「サキ」(1月8日午後10時スタート)のオープニング曲に採用されることが18日、分かった。8月25日のAKB48東京ドームコンサートで、悲願のソロデビューを電撃発表されてから4カ月。ようやく決まった詳細は、ビッグなタイアップ。同曲は来春にCDリリースされる。

 仲間は同じ芸能事務所の先輩で高橋にとってはこれ以上ない名誉だ。早速、対面が実現。直接励まされた高橋は、一層やる気を増して「尊敬する大先輩の仲間さんのドラマで、私の歌が流れるのはとても光栄です。周りにAKB48メンバーがいないことに正直不安もありますが、皆さまに思いが届くように一生懸命歌いたいです」とレコーディングに向けて、意欲を示した。恩師で作詞をしたAKB48の秋元康総合プロデューサー(54)は「『努力は必ず報われる』。メンバーをそう励ましながら、48グループを率いてきた総監督が自ら、それを証明する時が来た。さぁ、たかみな!

 ソロデビューの準備はできたぞ」と激励した。

 曲名は、まだ決まっていないが、メロディーは、高橋の憧れる中森明菜が歌ってきたアンニュイな昭和歌謡曲のテイストだという。関係者は「大人向けのサスペンスドラマですが、その視聴者層の耳にもしっくりくるような、ドラマチックでエモーショナルな歌謡ロックな楽曲です」と説明した。