乃木坂46の8枚目シングル(4月2日発売、タイトル未定)の選抜メンバー16人が26日、発表され、“劣等生”からはい上がった西野七瀬(19)が、初めてセンターに選ばれた。

 西野は11年8月の乃木坂46加入時、暫定の選抜には入れず、テレビ東京系「乃木坂って、どこ?」(日曜深夜0時)にもしばらく出演できなかった。人見知りで、握手会も苦手だった。12年1月、デビュー曲PRの企画で、ティッシュ配りをした際も人に声をかけられず、泣きだしてしまった。「つらかった。変わらないとダメだと自覚しました」。その後、握手会のたびに、自己変革するべく笑顔を心掛けた。その思いはファンに伝わり、ルックスも再評価。握手会人気NO・1までのし上がった。

 昨年10月期の日本テレビ系「49」でドラマデビューし、ヒロイン役に抜てきされた。その勢いも含めての抜てきに西野は「どうして選んでいただけたのか、まだ分からない」と恐縮しながらも、「自信と誇りをもって、後悔をしないようにみんなで頑張りたいです」と話している。

 乃木坂46のセンターは生駒里奈(18)白石麻衣(21)堀未央奈(17)に続き、西野で4人目。

 ◆西野七瀬(にしの・ななせ)1994年(平6)5月25日、大阪府生まれ。11年8月加入の1期生。イラストが得意で、自らがデザインしたキャラクター「どいやさん」は商品化もされている。好きな男性のタイプは「ポイ捨てしない人」。愛称「ななせまる」「なーちゃん」。159センチ。血液型O。