25日午後5時ごろ、岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会イベント会場で、のこぎりを持った男が暴れ、メンバーの川栄李奈(19)入山杏奈(18)とスタッフ合わせて3人が病院に搬送された。命に別条はなく、川栄は右手親指の骨折と裂傷、入山は右手小指の骨折と裂傷でそれぞれ手術を受けた。岩手県警は殺人未遂の疑いで、青森県十和田市の無職梅田悟容疑者(24)を現行犯逮捕。容疑は認めている。

 梅田容疑者の母親はこの日、青森県十和田市内の自宅で記者団の取材に応じ「大変なことをしてくれた。何でこんなことをしたのか…。どうやって謝ればいいのかわかりません」と時折手で顔を覆いながら声を絞り出した。母親によると、梅田容疑者は「口数の少ない、おとなしい子」でAKBの話を聞いたことはなかったという。前日に散歩に出掛けるといって自宅を出たまま連絡がつかず、事件はテレビ局からの電話で知ったという。

 小中学校で同級生だった男性(23)は「何を考えているのか全く分からない子だった」。仕事をやめ最近はニートの状態といううわさを聞いていた。「陸上部で足が速かったイメージ。普段はおとなしいが、不良グループにキレてかかることもあった」と話した。