SMAP木村拓哉(37)の主演映画「SPACE

 BATTLESHIP

 ヤマト」(山崎貴監督、12月1日公開)と日立の“できる録画テレビ”「Wooo」がタイアップしたCMが明日13日から放送される。

 CMに登場するのは「ヤマト発進」。「地球を守るために、頼んだぞ!

 ヤマト!」の号令に、木村演じる古代進ら乗組員が敬礼で応えるシーンだ。それに呼応する形で、旅行に出かけるテレビの前の家族たちが「見たい番組を逃さないために、頼んだぞ!

 Wooo!」と敬礼するという内容。テレビを見る機会の多い年末年始に向け、地上デジタルを視聴中に別の2番組を録画できる「ダブル録画」機能を持つ「Wooo

 XP05シリーズ」をアピールしている。

 さらに30秒バージョンでは、航海中のヤマトの映像とともに「ヤマトの諸君、長い旅の間は、たっぷりとれるWoooに任せておきたまえ」とのナレーションが流れ、「Wooo」ならではの頼れる長時間録画を印象深く表現している。13日のTBS系「世界ふしぎ発見!」(土曜午後9時)を皮切りに、順次オンエアされる。

 またキャンペーンサイト(http://av.hitachi.co.jp/tv/yamato/index.html)では、ウェブスペシャルコンテンツとして山崎監督のインタビューを今日12日から公開。

 「SPACE

 BATTLESHIP

 ヤマト」は、74年に放送されて人気となったアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の実写版。2199年、地球はガミラスの投下した遊星爆弾の放射能で汚染され、滅亡の時を迎えようとしていた。14万8000光年先にあるイスカンダル星に放射能除去装置があることを知り、人類の希望を乗せて「ヤマト」が発進する。共演は黒木メイサ、柳葉敏郎ら。