歌手華原朋美(40)が28日、東京・汐留の日本テレビ前で行われたイベント「春のPON!祭り」に出演し、同局系番組「PON!」(月~金曜午前10時25分)の月曜日にレギュラー出演することを発表した。

 今年デビュー20周年を迎える華原にとって生放送のレギュラー出演は初めて。テレビ番組のレギュラー出演も、フジテレビ系「堂本兄弟」以来、約8年ぶりとなる。涙ながらに自虐ネタも入れながら、ファンに報告した。

 「いろんなことがあって、不器用に生きてきちゃって、今取り戻すのが大変なんですけど、でも時間は帰ってこないし、前を向いて生きていけたらいいなと思ってます。日テレさんには、昔『電波少年』で拉致されて、アメリカですごいつらい思いをしたこともあったけど、あの番組があったから今歌えるようになったのに、その後また人生がダメになっちゃって…。また日テレさんに助けていただく、お仕事をいただききました」。

 会場のファンから「おめでとう~」と祝福されると一礼した。「生放送ってことは、本当に華原さんは現場に来るのかな? というところから始まっている。信頼してもらえてうれしい」と喜んだ。

 同じ月曜レギュラーの椿鬼奴や藤本美貴らは、結婚や妊娠などハッピーなニュースが相次いでいる。「幸せの席」があると聞くと「急に妊娠しちゃうかもしれませんね。でも今年は結婚して、子作りしたいと思っているので。私にもやってくるのかな?」と期待していた。

 イベントでは、白を基調とした花柄のワンピース姿で「I’m proud」など5曲を披露した。番組には30日から出演する。