若手男性俳優集団D☆DATEのリーダー荒木宏文(31)が大阪市内で日刊スポーツの取材に答え、ソロとしての歌手デビューシングル「NextStage」(ネクストステージ=4月1日発売)をPRした。

 D☆DATEでは俳優瀬戸康史らと音楽活動も行い実績を積んで来たが、「ソロはグループとまったく違う。すべての責任は自分にあるので。チャンスを生かせるか心配や不安な気持ちです」とデビューに浮き立つ様子はない。「今までグループに甘えていたんですね。1人は寂しい」とナイーブな胸の内を明かしたが、「ソロデビューを劇団の仲間が喜んでくれた。それで覚悟を決めたんです」。

 一方で、俳優活動も充実一途だ。5月には東京、大阪で、1945年邦人のブラジル移住を描いた舞台「GARANTIDO」(ガランチード)で主演する。日本ブラジル外交関係樹立120周年事業にも認定される注目の公演だが、「新しい一面を見せることができるはず。芝居好きのお客さんに見ていただきたい」と気を引き締めた。

 歌手と舞台活動の両輪で多忙を極めるが、好循環になっていることを、自分の器量を「水槽」に例えながら説明する。「僕の水槽は1つで、歌と芝居という水を入れ替えるとき、水はにごらない。1つを続けるときよりも水が澄んでいる」と話し、両立に自信を見せた。

 またD☆DATEに与える影響についても「ソロ活動が結果的にチームにいい影響を与え、活動を続けていける糧になればと思う」。そんな前向きな気持ちをデビュー曲のタイトル「NextStage」の歌詞に込めた。「偶然デビュー日が新しい季節が始まる4月1日に決まった。新生活をスタートさせる人の気持ちに寄り添えれば」とさわやかに微笑んだ。

 ソロデビュー曲「NextStage」リリースイベントは4日に東京タワーレコード新宿店で開催予定。舞台「GARANTIDO」東京公演は5月21~26日に東京芸術劇場で、兵庫公演は同30~31日に兵庫県立芸術文化センターで行われる。