ダウンタウンの松本人志(51)がサッカー女子W杯決勝に進出したなでしこジャパンが優勝した場合、自身の髪色を現在の金髪から変えることを示唆した。

 松本は5日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。冒頭、なでしこジャパンが決勝進出した話題に。同番組に出演するサッカー元日本代表でサッカー解説者の前園真聖(41)が以前、同番組内でなでしこジャパンについて「(予選リーグ突破とは)簡単に言えない」と発言したことについて触れた。

 MCを務めるお笑いタレントの東野幸治(47)が、予想に反してなでしこジャパンが快進撃を続けていることについて前園に、「まずは丸坊主にしましょうか?」と反省を促すと、松本も「丸坊主はアレなんでアイパーにしようか」と追い打ちをかけた。それに対し、前園は「(大会前には)勝てないとは言ってないが、厳しい戦いになるとは言った」と釈明。「全試合1点差で、簡単に勝てる試合は1試合もなかった。常に最後まで緊張感のある戦いで何とかここまで来た」と、サッカー解説者らしく、これまでの戦いを振り返った。

 明日6日(日本時間)に行われる決勝戦について尋ねられた前園は「決勝だけは本当に厳しいと思います」と厳しい戦いになると“本心”を明かした。その理由ついて、「4年前は勝ちましたけど、ロンドン五輪でも負けてますし、女子の中でアメリカは断トツですから厳しい」と予想した。

 優勝の可能性について、前園は「50%ですね。フィフティ・フィフティ」と微妙な予想。それに対し、松本は「意外と高い・・・天気予報士だったら最悪ですよ」と苦笑いした。それでも松本が「限りなく51%に近いのはどっち?」と尋ねると、前園は「なでしこです」とこれには即答してみせた。

 同番組では、すっかりイジられキャラが定着した前園は松本から「もしなでしこが優勝しなかったら何かしてくださいよ」と要求され、東野からも「その代わり、なでしこが優勝したら松本さんに何かしてもらう」と交換条件を提案された。前園はその条件を受け入れ、なでしこジャパンが優勝を逃したら「坊主になる」と公言した。

 番組最後に改めて、松本への要望を問われた前園は「髪の毛の色を違う色にしてください」と返答。「結構、大変やん」と笑う松本を尻目に前園は真剣な表情でそれを求めた。色については特定しなかったが、松本は「すぐに反映はできない」と断りを入れつつ、「日本が勝ったら考えますよ」と現在の金髪からヘアカラーを変えることを示唆した。