先月25日、自民党勉強会に招かれ「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」と発言した作家の百田尚樹氏(59)について、ダウンタウンの松本人志(51)が「言っていることがすべて100パーセントおかしいとは思わないけど、表現方法が少し違うのかな」と残念がった。

 松本は5日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。番組で先月25日に行われた安倍晋三首相(60)に近いとされる自民党の若手議員が開いた勉強会で百田氏が物議を呼んだ発言について話題になった。

 MCを務めるお笑いタレントの東野幸治(47)が松本に対し、「百田さんの個人的な意見をどう思われます?」と尋ねた。松本は同番組に当初は出演していた百田氏について「控え室で話している時点では、なんか普通にいいオッチャンなんですよ」と語った。その上で、「なんか、こういうところに出ると、最近、狂犬化している」と眉をしかめた。

 東野が「言い方もね」と百田氏の物言いを指摘すると、松本も「言い方なんですよね。この人、わざとこういう言い方を選んで、我々の耳障りがするというか、何か入ってこない感じがする」と百田氏の物言いに苦言を呈した。だが、松本は「ああいう本を書ける人なんで、もっと綺麗な言葉で話せる人なんでしょうけど、多分、それを好まないでしょうね。ご本人が」と憶測した。

 さらに松本は百田氏に対し、「言っていることがすべて100パーセントおかしいとは思わないけど、表現方法が少し違うのかな」と残念がった。